【お知らせ】夏山記事一覧の作成

ニュース

夏山_01

夏の登山ハイシーズンになるので、夏に行ったブログ記事を表示させる夏山記事一覧を作成しました。

2011年からの3年分、6月下旬~8月下旬の期間に登山に行ったブログ記事を対象にしています。大体26編ほど。

[catlist tags =summer-mountains numberposts = 100 date = yes]

ご質問等

  • 初心者ですがこの山には行けますでしょうか?
  • 何月頃に行くのが良いでしょうか?
  • この山に行ったのですが、次に行くとしたらどこの山がオススメでしょうか?
  • 我が娘をもらっていただけないでしょうか?

等の質問は各記事のコメント欄に書いて頂ければ、自分のわかる範囲でお答えします!

メールフォームでも承っています。

 

また、TwitterやFacebookもやっています。お気軽にフォローどうぞ。

Twitter:https://twitter.com/veryblue123

Facebook:https://www.facebook.com/myroadshow.f

 


夏山JOY2014 ワンダーフォーゲル7月号増刊 「ニッポンの夏山。その先の絶景へ」夏のアルプスベストルート 付録「北アルプス・南アルプス登山MAP」「登山用品カタログTHE EARTH 2014」他

岳人別冊 夏山2014 2014年 07月号 [雑誌]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
veryblueをフォローする
My Roadshow

コメント

  1. blueさん
    初めまして!
    いつも拝見させてもらってます^^先ほどfacebookでもフォローさせてもらいました〜
    ここの記事を参考に山行もさせてもらったりもしてます〜✨
    ところでこの記事のTop画はどこでしょうか??
    友達の車で行けるのはとてもいいですね!僕はいつも深夜バスか電車でアルプス行ってます;;
    あと、blueさん的には白山と月山ではどちらがオススメでしょうか??

    • >きよさん
      はじめまして。
      ブログ読んでいただきありがとうございます!また、Facebookもフォローありがとうございます。
      このTop画像は北アルプスの黒部五郎岳です。相当行きにくい山の一つです。ただ、北アルプスの奥地ではみずみずしく一番好きな山です。

      登山を始めた当初は深夜バスがメインでした。そのうち登山仲間が増え、連れて行ってもらえるようになりました。
      北陸の白山!東北の月山!
      高山植物が綺麗でどちらもオススメなのは間違いありません。
      高山植物の種類が豊富なのは白山で、東北の山に感動したいというのであれば月山です。
      どちらも魅力あふれる山なので、天秤にかけるのは難しいですね。

  2. こんにちは。
    昨日、宇都宮の古賀志山に家族で行って来ました。私が誘って連れ出した感じでしたが、仕事の疲労が残る状態で登った兄がダウンし、山頂まであと半分の地点で引き返しました。ゆるゆる登山を始めて、引き返したのは初めてでした。
    メンバーの状態た天候で諦める勇気も大切だと思いました。
    blue さんもそういうことはありましたか?
    私はblue さんと同じで、地元が栃木で都内在住です。

    • >かわさん
      コメントありがとうございます。

      おお!同じ境遇で登山している方がいて嬉しいです。古賀志山はコースにも寄りますが階段がキツイですよね。普段運動をしない人にとっては、登山をしている自分が凄い楽に感じる場面でも息が切れてしまいますね。
      メンバの技量や体力を把握して、場所を選ぶのは重要ですね。

      自分も父親を草津白根山に連れて行ったことがありましたが、坂が全く登れず序盤で引き返させました。その後、自分だけ登頂しに行きましたが。
      栃木ですと戦場ヶ原のトレッキングから初めてみるのがいいですね。

      また、コメントよろしくお願いします。

    • かわさん、初めまして。
      私も栃木出身です(笑)
      blueさんの登山参考にして始めたものです。
      父が田舎で毎日2時間のウォーキングをしているので元気な内にどこか一緒にと考えており、blueさんのアドバイスを参考に秋に戦場ヶ原を検討しています。

  3. はじめまして、横浜在住のものです。
    ソロの時は、ほぼ公共交通機関利用で行くので、非常に参考になる上、たま~にちょいワルっぷりのにじみ出る文面で、お気に入りブログとなってます。
    この夏の山行、期待してますv
    twitterフォローさせてください♪

    • >micchi-hiroさん
      最近のものは遠出ばかりなので、参考になるかわかりませんが…。
      秋からは少し近場を増やし、奥多摩を中心にコースの幅を広げてみたいです。
      twitter確認しました!

  4. こんにちは。
    名古屋の単身が終了し、宝塚の自宅に戻りましたが、仕事が更にハードとなり今年の登山が未だの状況です。
    引越し搬出した足でアルプスの予定が台風でout。今年はお盆も天候不順ですね。
    今年の山業は激減しそうで残念。昨年のリベンジもあり、9月は登頂したいです。
    最近はどこ登ってますか?

    • >Royalさん
      どうもコメントありがとうございます。
      宝塚に戻ったのですね。
      今年は天候不順で夏山登山は絶望的ですね。北アルプスは7週連続で天気が悪いのだとか。
      自分は7月に北海道の大雪山と知床の山に行きました。また、8月には日帰りで燕岳と日光白根山です。
      宝塚だとアルプスが遠のいてしまいますね…。
      個人的に秋の京都や中国地方、四国などに行ってみたいのですが…。

タイトルとURLをコピーしました