【登山ニュース】2021年の南アルプスの山小屋情報

ニュース
2021年南アルプスの山小屋営業情報

2021年の南アルプスの山小屋情報をまとめています。

南アルプスの山梨県側の北部エリア(北岳、仙丈ヶ岳など)の山小屋は営業し、静岡県側の南部エリア(赤石岳、聖岳など)の山小屋は引き続き休業するようです。

2020年より入山できるエリアは拡大しましたが、引き続き休業する小屋も多く、人数制限があるので、南アルプスの入山はなかなか難しいのが現状です。

南アルプスの山小屋情報

個人ブログなので、最新情報は公式ホームページを確認してください。一応、最新情報があれば、この記事も更新する予定です。

2021年営業する山小屋

南アルプス市は2021年度、市営の山小屋を営業する方針を決めた。昨シーズンは新型コロナウイルスの感染防止のため休業したが、利用人数の制限や客室にアクリル板を設置するなど感染予防対策をして営業する。

南アルプスnet「南アルプス市 山小屋5施設営業へ」

山梨県南アルプス市が運営する山小屋情報です。

No.山小屋小屋テント補足
1北岳山荘70人40人予約システムでの完全予約制
2白根御池小屋40人40人予約システムでの完全予約制
3広河原山荘32人30人予約システムでの完全予約制
4長衛小屋27人100人予約システムでの完全予約制
5両俣小屋30人40張今年の営業は今のところ例年通りの予定です

南アルプス市営の山小屋「北岳山荘」、「白根御池小屋」、「広河原山荘」、「長衛小屋」では、令和3年度から予約システムを導入した完全予約制となります。つきましては、”令和3年5月1日(土)10:00より予約システム受付開始”を目標として、準備を進めております。なお、「両俣小屋」の予約方法に変更はございません。

令和3年度における南アルプス山域の登山について

インターネット予約が5月から開始するアナウンスがありました。

電話不要のオンライン決済で便利そうです。ただ、悪天候時のキャンセル、また返金等などの詳細は書いてないですね…。高齢者が多い登山、オンライン決済で混乱はさすがにもうないか…。

週末の北岳激戦区になりそう。特にキタダケソウの咲く6月下旬や連休は、予約開始と同時に予約しないといけませんね。

また、仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳の拠点となる長衛小屋は定員が減って、こちらも予約が難しそうです。

2021年休業する山小屋

施設の所有者である静岡県及び静岡市とこれまで協議を行ってまいりました。その結果、今年度は下記山小屋について弊社により営業をしないこととなりましたのでご案内いたします。

東海フォレスト「令和3年度の山小屋の営業について」

静岡県東海フォレストが運営する山小屋情報です。

2020年に引き続き、南アルプスの南部(赤石岳、聖岳など)の山域の入山は厳しい状況です。また、登山拠点である畑薙第一ダム~椹島の宿泊者用送迎バスが運行しません

4/15追加

令和3年度 山小屋営業について、茶臼小屋、聖平小屋、横窪沢小屋につきましては、3年度の営業は 行わないこととなりました。

南アルプス井川ビジターセンター

上記の小屋も営業しないことが決定しました。

No.山小屋補足
1千枚小屋
2荒川小屋
3赤石小屋
4小河内岳避難小屋
5中岳避難小屋
6赤石岳避難小屋
7熊の平小屋
8百間洞山の家
9高山裏避難小屋
10茶臼小屋
11聖平小屋
12横窪沢小屋

各山小屋とも、避難時利用のために小屋の一部は解放されています。また、幕営指定地も使用可能です。

上記が、去年と違うところ。無人小屋、テント場を利用して、南ア南部に行く人は「南アルプス・赤石岳・荒川岳・聖岳周辺の情報」を参照して下さい。

2020年営業していた山小屋

2020年に営業していた山小屋情報です。

No.山小屋補足
1七丈小屋甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根にある
2鳳凰小屋鳳凰三山
3薬師岳小屋鳳凰三山
4南御室小屋鳳凰三山
5夜叉神峠小屋鳳凰三山

2021年も営業するか未確認です。

どうなる今年の南アルプス?

南アルプスの紅葉

今年もか…と落胆したのは自分だけじゃないはず。

5年以上前から南アルプス南部の計画は立てていますが、天候不順でお流れ、そしてコロナで2年もお流れ…。「悔しいですっ!!(←解散しちゃうね」と叫びたい。閉山されているわけじゃないので、登れるっちゃ登れるんですが、万が一、体調不良や怪我があった場合、小屋が営業していないと不安ですし…。体力と能力的なところで行けないんですが。

ともあれ、北岳や仙丈ヶ岳はバスも運行して(?)、登れそうですね。10年ぶりに北岳に登りたい。

お預け食らっていた登山者が殺到して、宿泊予約が取れないみたいなことにもなりそう。スタートダッシュをかけるかどうか迷ってます。

コメント

  1. 2年も人が入らないと破線に変わってしまう登山道も出てきそうですね。
    特に南部はもともと人が少ないですし。

    とりあえず今年はバスが動くので自分も北岳に行きたいなと思ってます。
    コロナの不安は消えないですが、通勤電車の方が混雑してそうな気もしますし。。

    • 南アルプス南部、たしかに人が極端に少ない界隈ですからね。
      暴力的に育ってしまった笹なんか厄介ですね。

      例年の北岳はかなりの密集地帯でしたが、登山口で予約の確認して、制限するんでしょうかね?
      ピーク時の南アは通勤電車より混んでるときありましたけど、果たしてどうなるか…。

タイトルとURLをコピーしました