日記

【東京】六義園 紅葉ライトアップ ~ 会社帰りの紅葉撮影会

六義園の紅葉

2013年11月27日(水)

東京都文京区駒込にある六義園りくぎえんに紅葉ライトアップを見に行ってきました。

例年、11月下旬から12月上旬に紅葉ライトアップが開催されます。

六義園の紅葉

平日の会社帰りに登山仲間と自分を含む4人で撮影会をしてきました。

六義園の紅葉ライトアップ

最寄り駅はとJR山手線「駒込駅」もしくは都営三田線「千石駅」です。

自分は職場が割りと近くにあるので、集合が容易でした。今回、小田原から参戦しに来た人もいましたが。

六義園の紅葉ライトアップ

入場料は大人一人300円です。

六義園の紅葉ライトアップ

中は結構な人出で、オフィス仲間と思われる人達、仕事着のカップル、スーツ姿の本気カメラマンなど多種多様な人達。

六義園の紅葉ライトアップ

山をやっていると都内の紅葉がとても遅く感じます。

9月下旬から紅葉を見ているわけですから。

【東北】栗駒山 日帰り登山 ~ 本州のどこよりも早い紅葉、大雲海の上に広がる赤に染まる山の旅

六義園の紅葉ライトアップ

地面ともみじがライトアップされています。

六義園の紅葉ライトアップ

ちょっとした売店も営業しています。

六義園の紅葉ライトアップ

お団子を頂く。

食事できるところもあるのですが、そこは閉まるのが早かった気がします。

六義園の紅葉ライトアップ

それっぽい雰囲気で撮影してみたり。

六義園の紅葉ライトアップ

メインの庭園。

紅葉が池に反射するはずだったけれど、残念ながら風が出ていて映りませんでした。

六義園の紅葉ライトアップ

夜間の撮影はド素人で、ISOとか最大にしているため画像が少し荒い。

ちなみに三脚を持って撮影は怒られるので持ってこないようにしましょう。サラリーマンの人がペコペコ頭を下げていました。会社でも頭を下げ慣れているな!

六義園の紅葉ライトアップ

素人でもカメラを通すと闇夜に映る紅葉が幻想的に撮れます。さすがにスマホやコンデジだと限界がある気がします。

六義園の紅葉ライトアップ

メインの庭園以外にもこじんまりとした庭園あり。

六義園の紅葉ライトアップ

落ち葉の中をスキップする会社帰りの人。

六義園の紅葉ライトアップ

奥は水を演出してかブルーにライトアップしている場所も。ドライアイスとか噴き出すんだぜこれ。

六義園の紅葉ライトアップ

スポットライトがある場所で撮影。

六義園の紅葉ライトアップ

撮影。

六義園の紅葉ライトアップ

ちょっと落ち葉を蹴る感じでとお願いしたら、荒れ狂うように蹴り上げてた人。

六義園の紅葉ライトアップ

カンフーを初める人。

六義園の紅葉ライトアップ

今年(2014年)は、少しカメラの技術が向上した気がするので、また行こうと思います。

六義園の紅葉ライトアップ
六義園の紅葉ライトアップ
六義園の紅葉ライトアップ
六義園の紅葉ライトアップ
六義園の紅葉ライトアップ
六義園の紅葉ライトアップ
六義園の紅葉ライトアップ
六義園の紅葉ライトアップ
六義園の紅葉ライトアップ
六義園の紅葉ライトアップ
六義園の紅葉ライトアップ

会社帰りに「秋の夜長」の紅葉を見に六義園に出掛けてみてはいかがでしょうか。

紅葉と大名庭園のライトアップ 2015年11月19日~12月6日(日没~21:00(最終入園20:30))[問合せ先:六義園03-3941-2222]

東京都文京区本駒込6丁目【MAP】

六義園の紅葉情報:http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0313e12667/

コメント

タイトルとURLをコピーしました