ニュース

【登山ニュース】南アルプスの芝沢ゲート付近、土砂崩れ発生で通行止め

南アルプス南部・土砂崩れ

2023年6月2日に発生した台風豪雨の影響で、南アルプス南部の聖岳・光岳の登山口「易老渡いろうど」に通じる芝沢ゲート付近で土砂崩れが発生して、現在は通行止めのようです。

また、静岡県側にある畑薙ダムの茶臼岳登山口が崩壊しているようです。

芝沢ゲート付近で土砂崩れ

遠山観光協会のHPにてアナウンスがあったようです。

登山 芝沢ゲート手前大野付近で通行止

信州遠山郷の道路情報

現地で確認した方のレポートです。徒歩でも通行できない状況のようです。

芝沢ゲート~易老渡は、以前も台風で通行止めになっていて、ようやく徒歩での通行ができる状況に復旧していました。

徒歩通行不可

・現在は、芝沢ゲートまで通行できますが、ゲートから奥は6月2日からの大雨により市道等が被災したため、当分の間、全面通行止めです。

・歩行者の安全確保ができないため、歩行での通行もご遠慮ください。

https://www.city.iida.lg.jp/soshiki/171/20230607.html?fbclid=IwAR2L1bLEuiT-gQ9MnggrUCgtPoaTx6OcGG_wRPpecs71ixMbkQ3hlDK4uk0

飯田市のホームページに掲載されています。

芝沢ゲート~易老渡間の徒歩通行は不可能なようです。今後、復旧する可能性があるので、最新情報のチェックが必要です。

タクシー運行中止(令和5年度)

本年度、運行を予定しておりましたが、6月2、3日の大雨の影響で 土砂崩落・道路欠損 が著しく令和5年度の 運行は中止となりました。(2023・6/7)

https://tohyamago.com/wp/mt_taxi23/

また、道の駅~易老渡間はタクシーが運行する予定でしたが、2023年(令和5年)は運行中止となったようです。

茶臼岳登山道が崩壊

静岡県側の畑薙ダムにある茶臼岳登山道が崩壊し、通行できないようです。

詳細はこれから調査が入るようですが、その他の登山道も崩壊がある箇所があるかもしれません。

【6/17更新】茶臼岳登山道が復旧

復旧に向けて作業が実施されたようです。

南アルプス南部は台風豪雨に弱い

芝沢ゲート、畑薙ダムの両面で通行不可となると、特に光岳は陸の孤島状態の状況です。

本格的に南アルプスシーズンに入る中、これは痛恨の一撃ですね。

南アルプスの深南部はアクセスが不便で、コースタイムが長いと玄人向き、そして台風豪雨に弱く、通行止めが発生しやすいエリアです。

「易老渡まで車で入れた時に聖岳と光岳に登っておけば…」と思っている人は多いはず。そう、私です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました