国内旅行旅行・観光

【栃木】日光東照宮 ~ 3日間限定の夜間紅葉ライトアップ

日光東照宮 紅葉ライトアップ

2013年11月3日

日光東照宮の夜間紅葉ライトアップを見に行ってきました。

11月1日~3日までの僅か3日間しか行われません。那須塩原に紅葉ドライブに行ったのですが、途中によったラーメン屋のから揚げに夢中になってしまい、もみじラインに到着したのが17時過ぎ。真っ暗闇で紅葉もなにもあったもんじゃないという感じで、辿り着いたのがこの日光東照宮でした。

自分の一眼レフカメラはエントリー機なので、夜間撮影は今一ですが見て行って下さい。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

小雨が降る中、日光に到着。

10月中旬から11月下旬にかけての紅葉の時期、日光と那須の高原道路はどこへ行っても渋滞です。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

東照宮が改修中で巨大なパネルがありました。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

庭園がライトアップしているようで、入園料300円を支払いIN。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

人出がすごくて渋滞。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

闇の中に浮かぶ葉がとても美しい。

住みたいわ、この家に住みたいわ。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

列に並びながら進む感じなので、立ち止まって撮影できないところが難しい。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

頑張って撮る。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

中央には池があるのですが、全く映り込んでませんね。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

若干、池が映る。しかし雨があたって鏡にならない。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

栃木県内ってあまり紅葉のライトアップイベントは少ないようで、目ぼしいところがここくらい。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

写真がうまいと言われることがしばしばありますが、全てフィーリングで撮っているので、どうとったのかと聞かれると困ってしまいます。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

数値的なことがてんで理解していないので。

文系カメラマンとでもいうのだろうか。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

もみくちゃになりながら庭園の周回が終了。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

その後は境内をぶらぶら。

日光東照宮 紅葉ライトアップ

ゴスペルのステージや出店が結構並んでいて、イベントとしてはかなり大規模。

日光東照宮 紅葉ライトアップ
日光東照宮 紅葉ライトアップ
日光東照宮 紅葉ライトアップ
地下歩道

山ブログ的に紹介すると、鳴虫山なきむしやまの紅葉と合わせると幸せになれる気がします。

東照宮の裏手に女峰山がありますが、コースがベリーハードなのでボロボロになる気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました