国内旅行旅行・観光

【東京】大雪の日、世田谷区の等々力渓谷を歩いてみた

大雪の日に等々力渓谷へ

2013年1月14日

東京都の等々力渓谷とどろきけいこくに行ってきました。知る人ぞ知る観光地で、東京23区で唯一の渓谷です。

この日は成人の日でしたが、首都圏で大雪が降り、交通機関が乱れる一日でした。余程、暇な人しか訪れないであろう等々力渓谷ですが、「いつもとは違った風景」が見れるんじゃないかと、歩いてきました。

大雪の日に等々力渓谷を歩く

大雪の日の等々力駅

等々力渓谷の最寄駅となるのは、東急大井町線というマニアックな路線の等々力駅です。

大雪の等々力

駅を降りて、まるで豪雪地帯の新潟のローカル駅みたいな雪景色になっていました。

雪の等々力渓谷

そして、面食らったのがこちらの光景です。雪のせいで、運行できないでいる東急バスが7台連なってました。

等々力駅から渓谷は徒歩1分ほどで、高級スーパー成城石井の路地を入っていくと見つかります。

こちらの階段が、等々力渓谷への入口です。

完全防水の登山靴を履いてきて正解でした。東京で暮らす分にはオーバースペックな登山靴ですが、まさかこのアスファルト帝国の東京で使う日が来るとは。

雪の等々力渓谷

もはや、東京とは思えぬ雪景色に笑えてきます。雪の重みに耐えられない木の枝が散乱していました。

枝どころではなく、木も倒れかけています。

東京に降る雪は、水分量が多く、重たいと聞いたことがあります。普通のコートを着てきたのですが、水を弾く登山用のレインウェアを着てくればよかった…。

雪の等々力渓谷

8センチから10センチ程度の積雪ですが、繊細に組まれている東京シティにとっては壊滅的な積雪量。

雪国の人達は東京が大雪でパニックになっているニュースを見て、「全くこれくらいで東京は騒ぐのか」とあざ笑っていることでしょう。

が、そんな君たちは新宿駅に来た瞬間に遭難すること間違いなしでしょう。

雪の等々力渓谷

新宿駅の東口から西口に行くのに2年くらいは慣れませんでしたね。南口を経由してぐるっと回っていました。

東京駅は行くことが少ないので、すぐに遭難します。この前、駅間の距離が長いでおなじみの大手町から東京駅に行くのに相当迷いました。

半分は雪、半分は木から垂れ落ちる雨の遊歩道を歩き、環八の下を抜けます。

しばらくすると等々力不動尊に到着です。

雪の等々力渓谷

祝日で何かと祭事が多い時期なので人がいるかなと思っていたのですが、自分ひとりだけでした。

そりゃこんな大雪の日に外をふらついているのは自分だけですね。

この等々力不動尊は桜の時期に来るのをお勧めします。

雪の等々力渓谷

わざわざザックに暖かいお湯を入れた魔法瓶を持ってきてコーヒーをいれました。

こういう無駄なことをするのが男のロマンなんですよ。

そんなわけで雪景色を楽しみながらホッと一息ついて帰りました。雪で体がだいぶ塗れたので等々力駅前のマクドナルドに避難したのは内緒です。

雪の等々力渓谷

帰り道、巨大な倒木がありました。タイミング悪かったら直撃していたかも…。

この後、無事帰れましたが、いつもより30分ほど長い時間がかかりました。大雪の日に出歩くのはリスクが伴います。お気をつけて行ってみてください。

1. やっぱり20代の仮面を被った50代なのでは?
    ビリー・ジョエル懐かしいです。
    渓谷で雪道散歩とは、風情がありますね。
    インスタントコーヒー瓶ごと・・男のロマンですね(0^^0)
    しかし、私は非常に参りました。
    帰宅に4時間位かかりまして、今度から雪の日はずる休みしようと
    決意しました。

• >すんこさん
      インスタントコーヒーを瓶ごと持っていったのは単純にめんどくさかったからですけどね!
      本当は豆から淹れるのが真のロマンですが…。

そうです。
      僕は1969年の伝説のロックフェスで有名なウッドストックで生まれました。生まれた瞬間からロックを聴いていました。
      うそです。

ちなみに知り合いはこの日曜日と月曜日に八ヶ岳に登山をしに行き、帰りに中央道が封鎖され翌日帰ることを余儀なくされていました。
      関東は大雪に脆いですね。
      日本海側では大雪とは呼べないものですけど。

2. あの大雪の日にお出かけなんて、ある意味これこそ無謀な旅かも?なんて思ってしまいました(^_^;
    気にするポイントが、コートの生地なのが笑えますが、濡れて風邪ひいたりしませんでしたか?
    倒れた木にもぶつからなくて良かったですね~
    でも、雪の等々力渓谷、、とても風情がありますね
    改めて、雪だからこそ見られる景色があるなあと
    とは言っても、私はこんなお天気の日はひきこもりです。。。

• >Paulさん
      東京の雪は曲者ですね。雪の顔した雨なので、大雪の場合は防水の効いたレインウェアを着込もうと思いました。
      風邪は引きませんでしたが、手が感覚がないくらい冷え切りました。
      雪の降った日には東京の景色が一変し、年に1回か2回しか見ることができないと考えると価値があるかと思います。

電車が止まっていなければ、雪の鎌倉とか風情があって良さそうです。

等々力渓谷

3. この前は凄い大雪でしたね。
    あの中を出掛けるなんて凄い勇気です(笑)
    小学校まで世田谷区民だったので等々力の辺りは良く知っています。
    でも中学から神奈川県に引っ越したので、新宿駅や東京駅の長い移動は未だに上の看板ばかり見て歩いています(笑)
    完全に遭難ですね(笑)

等々力渓谷行ってみたいです。

• >heartyさん
      等々力渓谷は桜の時期に行くといいですよ。不動尊からは桜が満開になり、そこまで人が来て混雑することもないので。

あの中だからこそ勇気がわいたのかもしれません。しかし、家を出て10分ちょっとでびしょ濡れになったので燃えついた闘志も鎮火しましたが。
      新宿駅はアップダウンがあるので厄介ですね。それはもう丹沢の連続するアップダウンのように。東京は横に広くて…。
      渋谷駅は不思議と大丈夫なのですが、副都心線が迷路ゾーンです…。

等々力渓谷

こんな日でも同じ料金のピザを運ぶドライバーさんが大変そうでした。