登山南アルプス

【長野】入笠山 雪山ハイキング ~ 2014年始まりの雪山、足を取られながら樹氷の森の旅

2014年1月19日

長野県の南アルプス北端の入笠山にゅうかさやまに行ってきました。標高は1955mです。

市街地から近く南アルプス前衛の山で、ロープウェイも運行している人気の山です。南アルプスでは珍しい湿原があり、初夏に高山植物目当ての登山者で賑わいます。

冬は富士見パノラマリゾートのスキー場から登山することが可能で、初心者向けの雪山登山を楽しめます。

入笠山 雪山登山

南アルプスの貴重な冬山登山できる山で、去年から行ってみたい山の一つでした。

ブログのコメントを通じて連絡を頂いた「まゆつん」さんの誘いを受け、真冬の入笠山に行ってきました。

お手軽日帰り雪山の旅スタートです。

入笠山 雪山登山

スキー客に混じりながら富士見台高原へ

冬の中央線

静岡県某所に住む「まゆつん」さんと合流するため山梨県の大月へ中央線で向かいます。

まゆつんさんは自家用車を持っているため、中央道と中央線が交わる大月が合流するポイントとして適切と判断しました。

中央線が山梨県に入るとビル群はなくなり、山間部にある町並みが続きます。

冬の中央線

大月に近づくと途中駅のホームに雪が積もり始めました。

この週は都心でも雪がちらついた日があり、こちら側ではしっかりと積もっていたようです。

大月に到着。改札で今回誘った毎度おなじみのむーみんさんと合流。

大月駅前のロータリーでまゆつんさんと合流し、まゆつんさんの青い車で山に向かいます。二人にそれぞれの自分が誘った人の性別を伝えておらず、男が来るものだと思っていたらしくびっくりした模様。ちなみに二人は同世代だった。

冬の中央道

冬の晴れた日の中央道。

甲府盆地に入り、その背景に南アルプスの白い山脈が見えてくると気持ちが昂ぶります。

富士見パノラマリゾート

富士見台パノラマリゾートに到着です。

当然ながら登山者は圧倒的に少なく、全体の5%もいないでしょう。

犬を連れた人達がいました。

犬スキーというジャンルがあるのでしょうか。

富士見パノラマリゾート

ゲレンデのゴンドラ利用の登山者はいつもアウェーです。

足を止めてしまうメニューがあるではありませんか。

公式ホームページにてダウンロードした割引券を利用し、ゴンドラの往復券を購入します。要チェックやで。

富士見パノラマリゾート

麓の街は平日に降った雪で一面白くなっています。正面の八ヶ岳は残念ながら雲に覆われていました。

ゴンドラの山頂駅に到着です。

入笠山 雪山登山

ゲレンデを横切るようにして入笠山の登山口に侵入します。

冬枯した樹林帯からは青空を仰ぎ見ることができます。唐松っぽいから秋の紅葉も楽しめそうです。

ゲレンデにかかるミュージックをバックに静かな山奥へ入っていきす。

入笠山 雪山登山

序盤は全くアップダウンがありません。

しっかりと踏み固められているため、アイゼンも必要ないほどで初心者に非常に優しい。

入笠湿原の看板がでかでかとありました。

入笠山 雪山登山

ゲレンデから20分ほどして入笠湿原に到着。

湿原の面影はなく、雪田になっています。

南アルプスの標高3000mエリアが連なる核心部では湿原はなく、入笠山に存在するのが唯一だとか。夏にも訪れたい山です。

入笠山 雪山登山

ゲレンデみたいな斜面がありますが、かつては滑ることができたのでしょうか。

夏には営業しているであろう山荘。トイレは利用できるみたいです。

入笠湿原を抜けて入笠山山頂へ向かいます。

入笠山 雪山登山

奥へ奥へと進んでいくと木々に雪が積もっています。

湿原の奥にもさらに開けた場所がありました。

ここで人が降りてきた方に向かっていったのが、間違いでした。正しくは樹林帯を抜ける道が登りに適した道。

入笠山 雪山登山

勢い良く走りだしたまゆつんさん足が埋まる。

登山を2013年の秋から初めて、雪山にまで行ってしまうバイタリティ溢れる御仁です。

青空とそれに映える樹氷が美しい。

入笠山 雪山登山

足が埋まる。立ち上がる。埋まるの繰り返し。

おかしい初心者向けの雪山でラッセルが必要なのか。(※登山道を間違えているからです)

この人は何がしたいのやら。

入笠山 雪山登山

ゲレンデのような斜面を登り切るとそこは樹氷ゾーン。

光が射して輝く木々は、それはもう物語の世界。

自然の作る造形美はどこまでも美しい。青空に輝く白銀の木々。

入笠山 雪山登山

指で触れるとパラパラと崩れる繊細さ。

雪の結晶を撮りたいけれど、自分が所有しているレンズでは撮影不可能。

自分が持ってきたスノーシューをむーみんさんに貸しているわけですが、相変わらず埋まり続ける自分たちを尻目にさくさく進むものだから、今更返せとも言えない状況。

策士め。

入笠山 雪山登山

雪山は人もいなく、天気さえよければ夏山より楽に歩くことができます。

適切な道具がないとこのような惨めな姿を晒しながら歩くことになります。

ストックを使い体の浮力を増量するも撃沈。最終的には四つん這いになり、人としての尊厳を失った格好で登ったりもしました。雪が深い場所はスノーシューが最強です。

入笠山 雪山登山

映画「八甲田山」のセリフで「白い地獄」とは言ったものだ。

まゆつんさんも修行になってしまったので、非常に申し訳ない限りです。

樹林帯を抜けると山頂に到着です。

入笠山山頂 ~ 中央アルプスの風景 ~

入笠山の山頂。

奥には今まで見ることができなかった中央アルプスの山並みが広がります。

山頂は遮るものなく360度の展望があります。

辛い思いしたから山頂の喜びも余計に大きいです。しなくていい辛い思いでしたが。

入笠山 雪山登山

電車からの合流スタートであり遅かったため、山頂に数組程度の人出でした。

この無駄なカットは果たして要るのか。

東側は八ヶ岳が見えるはずですが、雲に覆われています。

入笠山 雪山登山

まゆつんさんが得意のヨガを見せてくれました。

真似をするも体がガチガチに硬い人。

風速10m前後はありましたが、ひとしきり山頂を楽しみました。

入笠山 雪山登山

雪山で南国気分な人。

山頂で昼を食べるには過酷な環境であったため、下山し風のない場所まで戻ります。

まゆつんさんにもスノーシューをレンタルさせてあげました。ついでにレイも。

気に入ったのか次の雪山の時に購入したようです。意識高い登山者。

入笠山 雪山登山

下山に使用した道(本来は登りに使うべき道)はちゃんと踏み固められていて、足を埋めるような道ではありませんでした。

登る道を間違ったんだね、うん。

入笠湿原まで戻ってきたので、青空を仰ぎ見ながら遅めのランチです。

入笠山 雪山登山

風もなく穏やかな湿原の中心で雪山ランチ。

そんな脆弱を破るかのように湿原入口からすごい勢いで、野犬!?が突撃してきました。

我々めがけて一直線に走ってきます。

あ、服着てる!

野犬じゃない!!

エッジの効いたターンで、我々が食べている場所に急旋回。

入笠山 雪山登山

人間には目をくれず。

狙いは自分たちが手に持っている食べ物だったようで、パンを執拗に狙ってきます。

なんかくれくれと襲いかかります。自分のおにぎりを半分ほどパクつかれた。

入笠山 雪山登山

自分たちを襲った犬の飼い主であろうお姉さんが後からやってきました。リードに繋がれた犬でスキーをしているようです。

しかし、お姉さんが連れていたもう2匹の犬がこの光景を見て戦闘状態。

お姉さんの抑止むなしく、解き放たれた!!

もみくちゃに。

静かなランチタイムは突然の襲来によって騒々しくなりました。

お姉さんがなんとか制止させてくれたので、助かった自分たち。

入笠山 雪山登山

満足気でやりきった表情を見よ。

「まだ食べ物あるの?」と再び襲いかかろうとする一匹。

入笠山は犬ぞりもできるのですね。

1度でいいから乗ってみたいです。ちなみに全然吠えなかったので訓練されているのですね。

入笠山 雪山登山

静かになった入笠湿原を後に、ゲレンデに帰ります。

ゲレンデに流れる音楽が近づいてくるとゴールです。

休憩を含む3時間半の雪山ハイクでした。

この後は麓に温泉に入り、売店で売っていた静岡産のみかんを購入して帰りました。冬の週末を思う存分楽しんだ一日になりました。

入笠山の登山を終えて

入笠山 雪山登山 集合写真

雪山入門の山、それがこの入笠山です。

東京からのアクセスもよく、ゴンドラを利用して楽々標高を稼ぎ、休憩込みで3時間程度のコース。自分たちは登りの道を間違え、ラッセルを強いられましたが、軽アイゼンとストックがあれば登山可能です。スノーシュー等新しい雪山道具の試ししてみるのもありでしょう。

そういえば2013年年末に奥秩父の笠取山(かさとりやま)に登っているので、年をまたいで「」繋がりの山になりました。

展望が最高に良かったというわけではないので、また来たい山の一つです。

6月の入笠山の記事

6月に登った入笠山の記事です。

この時期はすずらんが満開になり、マナスル山荘のビーフシチューを食べました。