登山北アルプス

【北アルプス】冬の唐松岳 雪山登山 ~ 白馬連峰を眺める八方尾根を行く、集大成を綴る旅

2013年3月17日

厳冬期に長野県の北アルプスにある唐松岳からまつだけに行ってきました。標高は2696mです。

後立山連峰の一座で、数えるくらいにしかない日帰り可能であることから人気の一座です。冬はゲレンデのリフトを利用でき、標高1800mからのスタートできます。日帰りもできますが、今回は八方池山荘に宿泊し、登ってきました。

唐松岳 雪山登山

去年から始めた雪山登山。個人的に唐松岳を「雪山登山の集大成の地」として位置付けていました。同じ時期に雪山を始めた同期メンバが集まり、白馬連峰を眺める旅スタートです。

唐松岳について

唐松岳の地図

八方池山荘から八方尾根を往復するコースを歩きました。

唐松岳 雪山登山(1日目)

上信越自動車道で白馬村へ

唐松岳_07

土曜日の早朝に、登山仲間の一人が車でお出迎えしてくるため、青梅線に乗って青梅まで向かいます。

小作駅

青梅線の小作駅で合流。田舎駅かと思いきや駅前に24時間営業のマクドナルドが存在する駅。

唐松岳_09

1日目はゲレンデの終着点にある八方池山荘に宿泊するだけなので、余裕の早朝ドライブです。

唐松岳_10

上信越で妙義や浅間を眺めながら高速を走らせると、横一線に並ぶ北アルプスの白いラインが見えてきました。

道の駅おがわ

上信越を長野ICから降りると、白馬までは山越えの国道を通ります。

東京から白馬って中央道と関越道どっちかを利用していくにも遠いです。

途中の道の駅で野沢菜のおやきを食べて軽いブランチです。

このあたりでゲレンデ情報を調査すると、なにやらゴンドラやリフトが強風で動いてないとか…。快晴だし到着する頃には動き出すだろうとたかをくくって出発。

唐松岳 雪山登山

国道を抜けると一気に雪景色が広がります。快晴の空の下にアルプスの山々が並び、その迫力に大興奮。

登山をする前に腹ごしらえと飲み物や食料の調達をします。

花粉症に苦しむえきぃ君とすすむ君。

唐松岳 雪山登山

白馬に到着したのは東京を出てから約4時間です。

時刻は11時半を廻っていたので、蕎麦屋で早目の昼食を取ることにしました。

十割蕎麦

てんぷら付きの十割そばを食べました。付け合せの野沢菜が嬉しいところ。

匂いはベビースターのチキン味みたいだけど、そば茶が美味しいです。

十割そば。

そば粉100%なのでぼそっとした舌触りが苦手と言う人も多いとか。自分は好きです。

「とわり」と読んでるのですが、「じゅうわり」と読むのがメジャーなんですか?

強風によるリフト停止、白馬八方尾根スキー場のゲレンデを登る

唐松岳_18

白馬八方尾根スキー場の駐車場に車を停めました。

去年、スノーボードしに来ているゲレンデです。1年経ってまさか登山しに来る日がこようとは、その時の自分は思いもしなかっただろうな…。

唐松岳_19

時間は正午を過ぎていたので、ゲレンデを気持ち良さそうに滑る人でいっぱいです。

唐松岳_20

ゴンドラ・リフトが動いていてくれ、願いながらチケット売り場にやってきました。しかし、強風のため運行停止という無情な回答でした。

ボンバーマン

詰んだ…。

1日目は機械文明によって、楽して八方池山荘まで行く予定だったのに。そうは白馬が許さないとばかりに、無慈悲なゲレンデ登山となりました。

先月、日光白根山に行ったときにはゴンドラが運休で、登山中止となったのでそれと比べるとマシですが。

唐松岳_21
唐松岳_22

下二つのリフトは動いているようなのでそれに乗りました。

係員に一回一回お金を支払うめんどくさい作業をこなします。

唐松岳_23

ゲレンデに舞い降りたザックを背負った場違いな登山客。

唐松岳_24

一つ目のゲレンデを降りるとゲレンデの半分がなにかの大会の会場になっていました。その下には観客席ができていました。

その前を横切らなければいけなかったので、好奇の目で見られていた気がします。

唐松岳_25

リフトが二つしか動いていないので、激しく混んでいます。

唐松岳_26

ゲレンデの隅っこを申し訳なさそうに進む僕達。

なんで、こんな目に…。

唐松岳_27

夜は天気が大荒れとのことで、登っている間に山脈の向こうから雲が沸き始めてきました。

唐松岳_28

ゲレンデとはいえ傾斜がかなりあるので登るのも一苦労です。

照り返しが暑そうに見えますが…

唐松岳_29

風が轟々と吹いているので暑くありませんでした。

むしろ、残雪の氷の粒が顔にぺちぺちあたり痛いです!

唐松岳_30

背面には白馬の町並みとその奥には妙高山や火打山、戸隠山などの山々。

唐松岳_31

どんどん天気が悪くなり始める。

まさかスキー場を登るのがこれだけ大変だとは…。

唐松岳_32

兎平で休憩。

ゴンドラに乗れば10分掛からずに来れる場所に、1時間20分掛かっています。

唐松岳_33

ともあれスキー客はすっかりいなくなり登山客だけ。

最終リフトを登り始めます。

と、ここを登りはじめると同時に今まで登ってきたリフトが動き出しました。

唐松岳_34

「ほんと、ふざけんなよ!」

と暴言を連発するのぶさん。山荘まで行ってくれるリフトは動いてくれませんでした。

吹雪の夜に八方池山荘宿泊

八方池山荘

八方池山荘(15:20)

駐車場をスタートして2時間半掛けての到着です。いいウォーミングアップになったとしておくことにしました。

八方池山荘は夕食のみの利用で予約しました。料金7500円だったかな?

リフト乗り場がすぐ隣にある山荘だけあって、山の頂上にあるような山荘とは違い、水や電気の制限といったものはなかったです。

八方池山荘

夕飯までの時間はのんびり過ごしました。というか皆、昼寝してた。

「ちょっと外の様子を見てくる」

ということで一人で山荘の外を探検。30m先の視界が効かない程、強烈なブリザードになってました。

八方池山荘

山荘から300m先にあるケルンまで到達。これ以上進むと遭難しそうだったので引き返しました。

12名ほどの50代前後くらいのパーティーは雪洞を掘って泊まる予定だったそうでしたが、この吹雪で諦めて山荘に宿泊していました。

八方池山荘バイキング

お待ちかねの夕食の時間です。八方池山荘の夕食は、バイキング形式で取り放題です。

調理されているものが結構あり、ビジネスホテルのそれより断然おいしゅうございました。

八方池山荘

暖房が効いていて暖かい室内。

4人でちゃんと一部屋でした。

夜中は吹雪の音がすごくてなかなか寝付けませんでした。えきぃ君以外は。

1日目はゲレンデを登って、山荘に宿泊しただけなのに、無駄に尺をとってしまった…。

いつものことですが、全く編集能力がありませんね。だから更新が遅れるんですね。

唐松岳 雪山登山(2日目)

白馬の夜明けと朝日を浴びる白馬連峰

二日目

二日目。

夜中の猛吹雪は嘘のように消え去り、快晴の空が広がりました。

白馬連峰

朝日を浴びて橙色に染まる白馬連峰…。

あまりにも美しい光景ですが、あまりに清廉潔白な山々の姿に畏怖さえ覚えるくらい。

唐松岳 集合写真

絶好の雪山登山日和。

今まで登ってきた全ての山の成果を存分に発揮してやりましょう。写真がボケてるせいで、人間がフィギュアみたいに見えるのは気のせいか…。

スキー場から市街地方面は雲海です。

最高の舞台を用意してくれた山の神様に感謝しなければいけませんね。

唐松岳 集合写真

写真撮影を終えて準備開始!

唐松岳の地図

唐松岳のコースです。

八方池山荘から八方尾根(はっぽうおね)を真っ直ぐ登ります。唐松岳頂上山荘の分岐から頂上を目指します。

コースタイムは頂上まで3時間50分となかなか長いです。

朝焼けの八方尾根

朱に染まる八方尾根。

御来光。

いつ見てもいいものです。

暴風吹き荒れる八方尾根を登る

鹿島槍ヶ岳と五竜岳

南の方角には去年の9月下旬に辛酸を舐めた鹿島槍ヶ岳五竜岳の姿が見えました。二つの山を結ぶのは八峰キレットです。

夏場でも危険な箇所に雪のある状態で行くことは永遠にないでしょう。全く進める気がしません。

冬の八方尾根

昨日は天気が悪くて見えませんでしたが、八方池山荘はかなり標高の高い場所に建ってるんですね。

スノーシューを持っていきましたが、全くもって邪魔物でした。

誰だよスノーシューでさくさく登山できるとか言ったやつ!

あ、自分の写真が掲載された雑誌か…。3月だと雪が踏み固められているので、アイゼンだけで十分と言うことがわかりました。先行するパーティーの人たちはスノーシューやワカンをデポしていったみたいで、途中の岩陰に大量に置いてありました。

MSRの去年モデル(定価3万円)が置いてあったので、これを頂いてしまえば…。

冬の八方尾根

「てっぺん取るよ」

大きなケルン!

快晴です。けど、物凄い風です。

風速にしたら20mはあったでしょう。紐で宙に浮かせたピッケルが、真横に飛びます。

この強風が今回の登山の難易度をグッと上げてくれました…。

冬の八方尾根

北アルプスの森林限界は低いので樹林帯はありません。ところどころ木が生えているくらいです。

白樺と青空の景色が素晴らしい。

苦労して山頂まで行く必要なんてないんじゃないの?

置いてかれる。

登るにつれて風がいっそう強くなり、雪煙を巻き上げます。

尾根道の幅が広いのが救いですね。

冬の八方尾根

しかし、空気が澄んでいるため遠く離れた富士山の姿も確認できました。

中間地点の丸山に到着しました。

「てっぺん取るよ」

冬の八方尾根

丸山を過ぎると尾根幅が極端に狭くなります。

先行するパーティーは3,4人をロープで確保しながら歩いていました。

唐松岳 雪山登山

もちろん滑落すれば谷底まで運ばれてしまいます。ピッケルは必須道具です。

最後の尾根道は道幅が一人分しかなく、強風に晒されながら渡るのはとても怖かったです。一瞬でも気を緩めて足を滑らせたら、雪渓の底にホールインワンですから…。

そして、長い八方尾根を登りきると白馬連峰の向こう側の景色が広がります。

唐松岳 雪山登山

立山連峰がドーンと絶景を見せてくれました。

雪をかぶっていてもその険しい山容を露にしている、標高2999mの剱岳つるぎだけが目を引きます。

そして、北の方角には目的地である唐松岳山頂が見えました。

唐松岳 雪山登山

あまりの強風に心が折れかけていたのぶさん。さすがに山頂を目の前にするとボルテージが上がり、意気揚々と登りはじめます。
背景の巨大な山は五竜岳です。

山頂まであと少し!

唐松岳 雪山登山

気の抜けない頂上直下の急斜面。

遠く富士山を眺める白い道。

圧倒的な白い世界が360℃広がる唐松岳の山頂

唐松岳 雪山登山

唐松岳山頂(9:18)

遂に厳冬期の北アルプス唐松岳の山頂に立ちました。

山頂からぐるっと一周した動画。

唐松岳 雪山登山

一度はリタイアの文字が浮かんだのぶさんも、この達成感にこの笑顔。

360度雪山の景色は絶景中の絶景。

こんな景色が見れる日がこの先あるんでしょうか?

唐松岳 雪山登山の集合写真
唐松岳 雪山登山

ひこにゃんもザックのサイドで強風に耐えながら頑張りました。

地吹雪を受けていたのですっかり肌が白くなっています。元から白いか。

先に山頂に来ていたパーティーが下山を開始しました。

唐松岳 雪山登山

山頂から人がいなくなり、おもむろに準備をはじめる3人…。

一体何が始まるんです…?

厳冬期の北アルプス。

冷気を纏った風が山頂を吹き抜ける中で男達の宴がはじまる。

唐松岳_88

写真右のぶさんのお尻をちょっと出した感じの引け腰が何ともいえない。

唐松岳_89

少し風が弱まってきたとはいえ、標高2696mの厳冬期北アルプスの山頂です。

冬の唐松岳

場所を変えて五竜岳方面へ。

五竜岳「へ、変態だ…」

鹿島槍ヶ岳「あいつら、寒さで頭をやられちまったようだ」

冬の唐松岳

のぶさんの「厳冬期の北アルプスで半裸になる」という少年の頃からの夢は、こうして叶えられたのであります。

こうして厳冬期北アルプスの旅は無事に大成功に終わることができました。

おしまい。

最終回じゃないぞよ

唐松岳より下山、暑いほどのゲレンデの熱気

冬の唐松岳

ここからは来た道を引き返すだけの内容ですが、もう少しだけお楽しみください。

秋のハイマツ

夏のアルプスの稜線はハイ松の中を歩くのですが、冬の稜線では雪によって隠されています。

夏の縦走のときは嫌と言うほど雷鳥を見れたので、冬場の真っ白な姿になる雷鳥との遭遇を期待してたのですが甘くないですね。気配すら感じることができませんでした。

冬の唐松岳

スタミナの限界に近づいていたので休憩。唐松頂上山荘で風をよけながら補給をしました。

さぁ、楽しい楽しい下山の始まりですよ!

稜線で寝転ぶ。

冬の唐松岳

八方尾根で一番の危険箇所。

白馬三山を寝ながら眺める。三つ名前がついてるけど覚えられない。

今年の夏、花の咲く季節に行きたいです。

冬の唐松岳

日焼け止めを塗らなかったので、逆パンダ状態になる悲劇をこの時はまだ知らない。

雪山のくだりはほんとにサクサクでラクラク。

ゲレンデのリフトが動き出す時間なので、続々と登ってきます。

登山客よりバックカントリーする人の方が多いんですね。

スノーシュー履いて、スキーやボードを担いでくる人の多さにびっくりしました。登山客は3割くらい?

冬の唐松岳

さぁ、ケツでバックカントリーだ。文字通りの意味で。

シリセードっていわれるやつです。

でも、ザックに括り付けてるワカンやスノーシューやらで軽快に滑れません。これをやると大抵、ズボンの中に雪が入り込むのが嫌です。

八方池

八方池があるらしいところ。

唐松岳 雪山登山 集合写真

八方池があるらしいところから白馬岳を眺める。

唐松岳 雪山登山

くだり終えてくる頃には風は凪といってもいい状態に。

昨日のゴンドラの件といい、風に恵まれない二日間でした。

八方池山荘に戻ってきました。

唐松岳 雪山登山

冬のゲレンデでお金を払い降りるって…。

すごい無駄な気がしてなりませんが、人が多いゲレンデを徒歩でくだる気にはなれません。

本日もイベントをやっていて賑わっていました。

唐松岳 雪山登山

リフト2本とゴンドラ1つを乗り継ぎ下界へ。

初日に朝早く来れる人はスキー板を持って初日は滑べり、次の日の登山中は山荘に置いておけば効率が良さそうです。

お昼の時間でお腹はぺこぺこ。ゴンドラを降りたところにあるレストランに入りました。

アツアツのカレー

ゲレンデといったら誰が何を言おうとカレーです。冷たい空気で満たされていた胃袋に、熱々のカレーを収めて大満足。

十郎の湯

白馬付近の良い温泉って知らないんですけど、前回の後立山連峰縦走の帰りにも寄った十郎の湯に立ち寄りました。露天風呂はありますが、白馬連峰が見えないのが残念です。

唐松岳 雪山登山

さようなら北アルプス、そして唐松岳!!!

帰りの高速は渋滞にはまるも、90年代のJPOP縛りのカラオケ大会に突入しました。大一番の登山を終えて、皆が変なテンションになっていたのか、長野の佐久あたりから東京の青梅までずっと歌い続けていました。

唐松岳登山を終えて

唐松岳 雪山登山

唐松岳は雪山の最終目標だったんです。

八ヶ岳の編笠山に始まり、北アルプスの穂高連峰の丸山、中部地方へ遠征し伊吹山御在所岳、最後に唐松岳。

いい具合にステップアップすることができました。

今年から雪山をはじめたメンバばかりだったので楽しかったです。

一般登山者が行ける雪山は限られているので、その範囲内で今後も楽しもうと思っています。個人的には西穂高の独標あたりまでが行ける範囲の限界かと思っています。

唐松岳 雪山登山

長くなってしまいましたけど、唐松岳は雪山一年生の4人で無事登頂、そして下山することができました。風が強敵でしたけれど、天気に恵まれ最高の展望でした。達成感と合わせて、これ以上に感動する山があるのかそれだけが心配です。

今年度の集大成となった最高の登山でした。

でも、雪山一年生のままでいいかもしれない。