登山三浦・房総

【神奈川】吾妻山公園 菜の花満開 ~ 富士山と湘南の海、2月の黄色い花畑の旅

菜の花畑と富士山

2018年2月11日

神奈川県の吾妻山公園あづまやまこうえんに行ってきました。標高は136mです。

東海道線の二宮駅から直結している山で、1月下旬から2月下旬に菜の花畑が満開になります。標高は低いけれど、湘南の海と富士山の大展望が広がります。

花のシーズンにはたくさんのピクニックする人で賑わいます。

吾妻山の山頂

吾妻山公園を訪れるのは今回2度目で、前回は日没ギリギリの時間で、富士山が見えなかったこともあり、昼間に訪れようと思っていました。そして、何より今回は二宮駅にある「山小屋」に行くのを楽しみにしていました。

温暖な湘南で、一足先に春を感じる旅をしてきました。

吾妻山公園について

コースタイム

• 11:40
  • 12:04~12:35
    吾妻山
  • 13:15
    二宮駅

行動時間は1時間35分です。

吾妻山公園ハイキング

東海道線の二宮駅から階段を登り吾妻山公園へ

二宮駅

最寄駅は東海道線の二宮駅です。新宿駅また東京駅から1時間10分〜20分ほどです。「湘南」の定義がそもそも曖昧ですが、一応、湘南になるのかな?

吾妻山は複数の「登り口」がありますが、一番近いのは「役場登り口」です。駅の北口を出て、案内板に沿っていけば間違いないです。

吾妻山公園の役場口

徒歩5分で、吾妻山公園の「役場登り口」に到着しました。

吾妻山公園案内図

吾妻山公園案内図がありました。

今日は、役場口から中里口に縦走し、二宮駅に戻ってきます。れっきとした山ですから「縦走」ですよ。

吾妻山公園の階段

300段の階段を登ります。

運動不足のお父さんが、何人か脱落してしまいそうなくらい急な角度です。

梅の花

日本の春を告げる梅の花が咲いていました。前回、この公園に来た時は、曽我梅林の帰りに立ち寄ったっけ。

吾妻山公園の水仙

階段を登り終えると、水仙エリアでした。

水洗

水仙の時期は12月〜1月なので、最盛期は過ぎていた印象でした。

浅間神社

ひっそりと浅間神社せんげんじんじゃがありました。

富士山信仰の神社で、富士山が展望できる山ではよく見かける神社です。

吾妻山公園

公園の管理事務所が見えてきました。

公園らしく、子供が遊ぶためのアスレチックがありました。

昭和は滑り台なら滑り台、ブランコならブランコで、単品で遊具が存在していたよなぁ。

吾妻山公園のトイレ

山の斜面に忠実に建てたので、男子女子に段差がある公衆トイレがありました。

徒歩20分で山頂に到着、菜の花畑満開の吾妻山

吾妻山 標高136m

吾妻山の山頂に到着です。

JR二宮駅から24分かかりました。標高136mは、ビル30階前後の高さなので、山手線内にはゴロゴロしている高さですけど。

2月の吾妻山公園

吾妻山のお目当て菜の花畑は、西側の斜面に咲いていました。

吾妻山公園

小田原にかけての海岸線が見えて、爽快な風景です。

菜の花畑と富士山

そして、菜の花畑ごしの富士山が見えるナイスビューなスポット。真冬の2月なのに、春真っ盛りのちぐはぐな風景が魅力ですね。

菜の花

ここには、6万株の菜の花が咲いているそうです。

90年代から徐々に開墾して、二宮町のシンボルになり、今では他県から観光客が来るほどになったそうです。

満開の菜の花

昔は「日本一早い春」のフレーズを使用していましたが、「一足早い春の訪れ」と控えめなフレーズに変わっています。1月に咲く沖縄の桜とか、年明け前に咲くスイセンとかあるから、仕方ないよね。

菜の花と蜜蜂

3月中旬頃には刈り取られてしまうそうです。菜の花って、一番の活用は種から取る油だと思うけど、茎や花の大半は捨てられるのかな。食用するには、メジャーな野菜じゃないし。

吾妻山公園と猫

吾妻山公園の看板の上に、首輪をつけた太ましい猫がのんびりと座っていました。

ちゃみちゃん

ちなみに「チャミちゃん」という名前で、隣には飼い主のおじさんがいます。この公園の有名な猫で、10年以上散歩に通っているようです。

ムスッとした表情しています。誰かが写真を撮っても、撫でられても、人間を意に介していない様子で、日向ぼっこをしていました。

吾妻山の風景

菜の花の奥は桜の木なので、4月に来るとお花見をすることができるようです。

近所に欲しい公園ですねぇ。

箱根の山々

西側の小田原~箱根方面は晴れていて、駒ヶ岳、明神ヶ岳、金時山などの山が見えました。

丹沢の展望

北側の丹沢方面は雲がかかっていて残念な天気です。

吾妻山山頂

吾妻山と言うと、登山者的には福島・山形の吾妻山が最も有名かな?秦野市にも同名の吾妻山があったり、ポピュラーな名前の山です。

吾妻山公園の縦走

それでは、吾妻山を堪能し、下山開始です。

一応、入口と出口を変えるかと思い、北側にある「中里口」に歩いてきます。

吾妻山公園の野生の猫

杉の上からガサガサ音がするので、鳥かと思って見たら、野良猫でした。木登りする野良猫初めて見たな…。

吾妻山公園の中里口

公園のゲートがありました。

こちらの道は急な階段が無いので、歩きやすいです。駅からはちょっと離れてるけど。

中里口からも絶え間なく人が登ってきます。

車道に出たら、二宮駅方面へと歩いて行きます。

二宮駅

10分程で二宮駅の駅前に戻ってきました。

吾妻山の縦走完了です。標高200mない山(公園)でも縦走すると達成感ありますね?

湘南クッキーの自販機

北口から南口に移動、駅前には湘南クッキーの自販機コーナーがありました。それほど、数はないけど湘南エリアでたまに見かけます。ラインナップが豊富過ぎる。

二宮駅の洋食店「山小屋」で食べる菜の花ハンバーグ

二宮駅の山小屋

二宮駅の南口にある「山小屋」で食事にします。500mも歩けば海なのに、いい名前ですねぇ。

ちなみに、ドラマ「孤独のグルメ Season9」に登場している店です。

その名の通り、木材をふんだんに使って、山小屋のような外装です。切り取るとマンション1階にある店舗には見えない。

二宮駅の山小屋のメニュー

菜の花シーズンらしく、菜の花を使用したハンバーグとドリアが期間限定メニューで提供されていました。

二宮駅の山小屋店内

運よく待ちが一組だったので、すんなり入店できました。店内も木のぬくもりを感じる山小屋のような空間でした。

二宮駅の山小屋

オーナー夫婦が収集したと思われる旅先のお土産、グッツがたくさん飾られています。

山小屋の菜の花ハンバーグ

菜の花を見てきたので、菜の花ハンバーグのランチセットを注文しました。

ハンバーグの中に菜の花が包んであり、菜の花の苦み、甘い餡掛けの相性が良かったです。

レモンスカッシュ

昔、千葉県の房総の山を歩いていたら、通りすがりの人に菜の花を大量にもらって、食べるのに困ったことがあったな…。菜の花の大量消費は厳しい。

ジェラート

無限に組み合わせを作れるパフェが有名なお店ですが、店内がずっと混雑していたので、遠慮してジェラートで口をさっぱりさせました。

湘南クッキー

湘南クッキーをお土産に購入して、東海道線に乗って帰りました。

吾妻山公園のハイキングを終えて

吾妻山公園の名の花畑

吾妻山。意味はそのまま「吾(私)の妻」、ネットスラング的に言うと「俺の嫁」ってことですね。

どういうストーリーが背景があって名前が付けられているか分かりませんが、およそ1000年、日本人の発想は変わらないのは間違いない。

麓に住む人が、山を指さして、「あの山は俺の嫁」と言っていたのかも。

ちゃみちゃん

菜の花満開の山頂から、富士山と湘南の海の絶景をお手軽に見れる素晴らしい公園でした。登山をしない人でも、登れると思うので、冬のお出かけ候補に入れてみて下さい。

私は次訪れる時は、桜の季節に歩いてみようと思っています。

湘南ハイキングの地図はこちら