登山東海・北陸

【石川】白山 日帰り登山 ~ 溢れる高山植物、雪と池の孤高にそびえる名峰の旅

白山_01

2013年7月21日

石川県と岐阜県にまたがる白山はくさんに行ってきました。標高は2702mです。

アルプスでもなく、八ヶ岳でもなく、北陸地方の孤高にそびえる高山です。

白山と言えば、高山植物をおいては、語れない山です。花の名前に「ハクサン」を冠する高山植物はとても多く、雪解けの6月下旬から花のシーズンが始まります。

白山の山頂

白山の山岳信仰から派生した白山神社は、日本全国にあり、非常になじみ深い名前でもあります。

1日目は白山、2日目は荒島岳と1泊2日で、北陸の弾丸登山の旅をしてきました。

白山について

白山の地図

別当出合をスタートして、登りを砂防新道、下りを観光新道を使いました。

白山 日帰り登山

東京を出発して7時間、白山の登山口「別当出合」へ

町田駅

東京から石川の白山まで、車を出しくれる人は非常に稀有な存在です。

しかし、移動距離のネジがぶっ壊れている登山仲間の「Saku兄」が連れて行ってくれることになりました。女性メンバ2名を含む、4人での過酷な日帰り登山の始まりです。

白山_04

東京から関越自動車道、上信越自動車道、北陸自動車と3本の高速を乗り継ぎます。カーナビの示す移動時間にゲロ吐きそうになりました。まぁ、自分が運転するわけじゃないけど。

北陸自動車道

妙高高原を過ぎたあたりで、北陸自動車道に分岐します。

親知らずあたりを走行中、ナビを見ながら「お、このカーブに日本海があるよ!!」と興奮していました。真っ暗で何も見えないんですけど。

新潟から富山に抜ける区間は、トンネルが連続するんですね。

有磯海サービスエリア

富山県に入り、有磯海サービスエリアにて休憩しました。

富山県に降り立ったのは、後立山稜線上を除けば、初めてのことになります。初めての富山県!!

鱒のすし

初めての富山県の私でも知っている「鱒のすし」を見つけました。

ます寿司茶屋

ます寿司茶屋にすごい惹かれました。時間もないし、これから向かうのは石川県なので、グッと我慢します。

朝ご飯用の鱒のすしは購入しました。

北陸自動車道

立山ICを過ぎると、平野で真っ直ぐな一本道になりました。

月が普段より大きく見え、転々と続く反射鏡、なんだか宇宙を旅をしている気分になります。

白山_11

白山ICを3時42分に通過しました。

IC降りて比較的に新しいバイパスを白山登山口方面へ向かいます。道幅の広い2車線でしたが、店が両サイドに一軒も立っておらず、コンビニを見つけたのはICを降りて結構経ってからでした。

石川の一般道

一本道のバイパスに車の列ができていました。こんな時間に山方面に向かうのは登山客くらいしかいないので、車の流れについて行きました。

石川の山奥

山の中に入っていくと、明るくなり始めました。

市ノ瀬駐車場

22時に出発して5時…。

東京を出発して7時間、別当出合へのバスが出ている、市ノ瀬駐車場に到着しました。

かなりのキャパがある駐車場はギチギチでした。

梅雨明けがまだの北陸で、快晴予報だったので、登山客が集中したようです。しかも、高山植物の最盛期ですし。

鱒と鰤のお寿司

サービスエリアで買った鱒と鰤のハーフ&ハーフのお寿司を朝食として食べました。

富山の人は日常的にこんな美味しいものを食べていて、羨ましいなぁ。

別当出合のバス

バス行列に並びます。

別当出合までは400円。並んでいると係員さんが、切符を売りに来てくれました。

運よく着席できました。ここで、貴重な睡眠時間が確保できました。

別当出合から砂防新道で室堂を目指す

別当出合登山口

乗車時間は短く20分ほどで、別当出合に到着しました。

• トイレ
  • 採水可能
  • 自販機あり

最低限の施設が揃っています。

別当出合登山口

別当出合登山口は白山のメジャーコース。日本を代表する名山だけあり、超一流の登山口です。

白山_21

白山は、富士山や立山と同様に、山岳信仰の歴史のある霊峰です。なので、登山道ではなく登拝道とはいどうです。

別当出合

別当出合からは「砂防新道」、「観光新道」の二手に分岐しています。登拝道の割には、新しめの感じの名前です。

歴史のあるコースは別にあり、「白山禅定道ぜんじょうどう」が信仰の道らしいです。日帰りでは厳しいロングコースみたいです。

さて、一般登山者の我々は、登りに「砂防新道」、下りに「観光新道」の定番周回コースを歩きます。

白山の登山開始

吊橋を渡った先から、登山道がスタートします。

白山の日帰り登山と言っても、かなり厳しい条件が待ち構えています。

1. 単純標高差1442m
  2. コースタイム10時間
  3. 最終バス17時

東京からの移動疲れ、そして寝不足で無事に歩ききることができるのでしょうか。

白山_25
白山_26

序盤の樹林帯は枯れかけのあじさいが咲いているくらいでした。

写真の花と実の名前は不明。

白山_27

一級品の山である白山と言えど、スタート地点からそこそこに傾斜のある登り、道幅も狭いです。バスの到着後に登山客が一斉にスタートするので、登山道の渋滞は避けられません。

白山_28

「オオバギボウシ」

白山_29

白山ということで、広く整備された道が続くのかと思ってましたが、狭く野趣溢れる感じの登山道です。

白山_30

甚ノ助谷は人の手によって整備されているので、今ひとつ自然の雄大さにかける風景です。

上流部には滝がありました。

白山_31
白山_32

吊橋からの一つ目の目標である中飯場に到着。水場(水道)と共にトイレも整備されていました。

標高が1400m前後なので暑く、汗が滴り落ちます。

白山_33

バスの到着時に歩き出した人たちと、抜きつ抜かれつで歩きます。

白山_34

「シナノオキドリ」

少しづつ高山植物の気配が出現します。

白山_35

風がなく暑い。

白山_36

徐々に岩肌が露出している山の斜面が見え始めました。右にある鉄塔はなんのためのものなんだろ。

白山_37
白山_38

白山より南西側の山並みが、雲海の上に浮かんでいました。福井から岐阜にかけての越美山地の山なのでしょうが、さっぱりわからない。

白山_39

「シナノキンバイ」

だと思う。

白山_40

この日は日曜日だったので、土曜日に宿泊した登山客が絶え間なく降りてきます。

白山_41
白山_42

甚ノ助避難小屋に到着。

2010年の新築で小奇麗でした。正面には水道があり、水を汲むことができます。

白山_43

室堂まであと2.3キロ。

標高差1400mは、やはり長く感じます。

白山_44

白山のお隣にある別山(べっさん)が見えました。

別山と白山の周回コースを1泊かけて登るのも楽しそうですね。別山から白山山頂へ通じる稜線は見晴らしが良いみたいです。

白山_45

砂防新道を登り、はじめての分岐点に到着しました。

右方向に行くと白山唯一のテント場がある南竜山荘に行くことができます。室堂を目指すため左方向へと進みます。

白山_46

「ヨツバシオガマ」

だと思われる。

白山_47

関西弁を話す山ガールたち。北陸にある白山は、関東圏よりも関西圏からのアクセスが良さそうです。

真っ赤なサポートタイツを見るのは初めてです。バッファローが現われたら彼女が真っ先に狙われないか心配です。

白山_48

福井方面に三角錐の形をし、一際目立つ山は明日登る予定である荒島岳あらしまだけでしょうか。

土地勘ゼロです。

白山_49

「キヌガサソウ」

一つの花を咲かせるのに、その3~4倍の葉を展開しているのが面白い花です。

白山_50

分岐点を過ぎてからは背の高い樹林が生えなくなるので開放感があります。

白山_51

登山道の岩の上を雪解け水が流れていて空気がヒンヤリ。

水源豊かな日当たりの良い斜面ということで、花の名山として知られる白山の本領発揮です。

白山のハクサンフウロ

「ハクサンフウロ」

東北から中部山岳地域の高山帯に必ず見られる花で、ハクサンの名を冠する花としては代表格。

白山_53

7月下旬にも関わらず雪が残っています。

雪の白山

白山の由来は、雪をかぶった白い姿から付けられた名前。

冬期に日本海からの季節風をまともに受ける白山、その広がりのある形から一遍の黒い斑なく白く雪化粧するようです。

白山_54
白山_55

高山植物がそこらじゅうに生えているため油断ならない。

白山_56

砂防新道から見える北側の斜面は観光新道。

斜面がうっすら黄色く見えます。帰りになってその黄色の正体がわかります。

白山_57

「イブキトラノオ」

伊吹山の名前を冠している花です。伊吹山は冬山しか登っていないので、花の咲く季節に登ってみたいです。

今年の真冬2月に行った、伊吹山・御在所岳の弾丸ツアーも大変でした…。

白山_58
白山_59

「ノウゴウイチゴ」

苺が落ちてる!能郷白山に生えていることから名づけられた苺だそうです。ちゃんと食用らしいです。食べればよかったかな?

白山_60

観光新道と交差する直前の場所に霊峰白山延命水がありました。

白山_61

「シモツケソウ」

下野の国つまり栃木県に生えていたことで名づけられた花です。栃木県の名を冠する花があるとは嬉しいです。

開花はまだだったようです。

白山_62

黒ボコ岩に到着しました。

砂防新道と観光新道が交差する場所なので、多くの登山客が休憩していました。標高2320m地点なので、別当出合から1000m以上登ってきたことになります。

白山_63

そこに見晴らしの良い岩があれば登りたくなるのが人情。

白山_64

黒ボコ岩は誰で登れる岩ですが、もう一つ大きな岩があり、足場をしっかり固定しないと登れませんでした。

いよいよ白山の頂上が姿を現します。

白山_65

先ほどから白山の頂上と言っていますが、正確には山頂は御前峰(ごぜんみね)です。

白山というのは山一帯の総称です。

白山_66

黒ボコ岩で休憩を挟み、室堂(むろどう)を目指します。

白山_67

黒ボコ岩からは平坦な弥陀ヶ原が広がります。

白山_68

ハイ松と笹原が広がる広大な平原。

今まで登り一辺倒だったので、この水平道はボーナスステージです。

白山_69

弥陀ヶ原から室堂まで、最後の登りの五葉坂。

白山_70

弥陀ヶ原の全景。

白山_71

そして、待ちに待った室堂に到着です。

白山_72

宿泊施設、レストラン、トイレ、水場など何でもそろっています。そして、白山神社の奥宮があります。全国に三千も展開される白山神社の最も高い位置にある神社です。

ちなみに白山神社の総本山である白山比め神社は、白山ICから登山口までの途中にありました。

白山のクロユリ

「クロユリ」

白山神社の裏手には日本最大のクロユリ群生地になっています。

「白」山なのに「黒」百合が有名とはこれいかに。

花言葉は「恋」、「呪い」。なんだヤンデレか。

黒と黄色の組み合わせがタイガースを連想させるではありませんか。

白山_77

室堂で昼食をとり、ザックを置いて山頂へ向かいます。

白山_78

「イワツメクサ」

白山_79

「クルマユリ」

白山_80

室堂付近のお花畑は見事。

自分が見つけた以上にもっと種類が咲いていたはずです。

白山_81

そうこうしている内に、山頂がすっかりガスる。

白山_82

室堂方面は展望が開けてはいるのですが、山頂にすっぽりとガスがかかってしまいました。

白山_83
白山_84

さすが白山、山頂神社も立派です。

白山_85

頂上付近でしばし休憩。

時折、ガスが取れて白山の火口が一望できます。

霊峰白山の最高峰、標高2702mの御前峰

白山_86

白山最高峰の御前峰山頂。

富士山、日本アルプス、八ヶ岳をのぞき、標高2700mを越える山はありません。孤高の高山ということになります。

白山_87

憧れの白山に登ることができて大満足。

白山_88
白山_89

白山の山頂を踏みしめ、更に奥地へ。

火口湖である、お池めぐりをします。

白山の地図
白山_90

下山ルートは、お池めぐり後、室堂に戻ります。その後は、「観光新道」にて別当出合のバス停へと戻ります。

白山_91

火山である荒々しさと雪渓と火口湖の優美さ、そんな二つを楽しめるのがこのお池めぐりです。

白山_92

火口湖に覆いかぶさるようにまだまだ残雪が残っていました。

残雪の下を除くとぽたぽたと水滴が溶け出していて、踏み抜きが怖い場所がいくつかありました。

マミさんを雪の上で走らせると危なっかしい。

白山_93

先ほどまでの人の多さはなくなり、非常に静かです。時折、どこかの斜面で落石のガラガラという音が聞こえてきます。

仕事終わりに500キロ以上を運転しているのも関わらずタフなSakuさん。この白山くんだりまで行ったことにより、北アルプスが近く感じるようになったとか。

白山_94
白山_95

一番大きな翠ヶ池。

若干ガスが取れるも北アルプスが見えるとまでには行きませんでしたが、かなり遠くの場所まで見渡せることができました。

白山_96

池に浮かんでいる雪の上に小さな岩が落ちて、鯨のように見えなくもない。

白山_97

「コバイケソウ」

ぐるっと池をめぐりをして再び室堂へと戻ります。

白山_98

ほとんどの人が室堂から山頂をピストンしているようでした。時間が許されるのなら池めぐりはしておいて損はないです。

白山_99

アイスが販売されているのが嬉しいところです。ちなみにこのクーリッシュバニラ味のみ。

初めて山バッチを購入。

今更過去訪れた山の分をそろえる気もないので、気に入った山でかついいデザインがある場合は買うようにしています。

白山_100

この室堂は宿泊可能人数が750人で、白馬岳にある山荘に次ぐ規模だそうです。

観光新道で下山、ニッコウキスゲの大群生地

白山_101

下山開始です。

この時点で、コースタイムを少しまかないと最終バスに乗り遅れてしまうといった状況になってしまいました。

いつもながら時間を考えず山頂で遊びすぎなんですよね。

白山_102

下山は、黒ボコ岩からの分岐で観光新道からくだります。

白山_103

そして、この観光新道の斜面がもの凄かった。

黄色い花は「ニッコウキスゲ」で、太陽の方角に向かって花を開かせていました。

白山_104
白山_105

一箇所にこれだけの数の花が咲いているのを見るのは初めてで、「うわぁ、すげえ…」っと呟いていました。

砂防新道から見たこの斜面が黄色く見えたのも頷けます。

白山_106

「タカネナデシコ」

花びらが毛髪のようになびいていて、なんとも艶やかな花です。

白山_118
白山_107

帰り道のこれだけの花畑を用意してくれた白山。また、来たくなります。

白山_108

日帰り登山するには厳しい山で、時間に追われてしまいます。

今度来るときはのんびりテント泊か室堂に宿泊して、ご来光を仰ぎ見たいです。

白山_109

白い百合が咲いていました。

名前不明。

白山_110

観光新道は砂防新道では味わえない見晴らしい稜線歩きが楽しめます。しかし、それは途中まで。

別所出合の分岐点からは、樹林帯の急登でした。

白山_111

その別当出合へ降る道は、崖崩れを起こしている箇所が数箇所あり、急場凌ぎで作られた藪の生えた道を通ることになりました。

どういう理由で「観光」新道と名が付けられたのか問いたくなるような道でした。

白山_112

約10時間ぶりに別当出合に戻ってきました。暑さと足の疲労、寝不足でヘトヘトです。

標高差1400mの日帰りは伊達じゃありません。

白山_113

なんだかんだで17時発の最終バスに乗り込みました。

帰りも運良く椅子に座ることができたので、うとうと。

白山_114

市ノ瀬ビジターセンターへ帰還。すっかり夕方です。

「時間が余ったら白山比め神社に寄って、それから東尋坊に行って日本海に沈む夕陽を見てから海の幸でも食べよう」

とか石川満喫プランの夢を語っていた頃が懐かしいぜ。当然、そんな観光をする余裕はありませんでした。

白山_115

駐車場から157号線にぶつかるところにあった「白山展望の湯」に立ち寄りました。料金650円。

1階に岩風呂と2階に檜風呂の温泉があり、男湯女湯が入れ替わるみたいです。この日の男湯は2階の檜風呂でした。

露天からは白山を展望することができます。

白山_116

さて、温泉を後に翌日の荒島岳の登山のため、予約してある宿に向けて出発です。宿の夕食の時間にほぼ間に合わない時間だったので、女性陣は髪を乾かす時間もありませんでした。

石川に続いて、初めて福井県に入ります。

白山登山を終えて

白山のニッコウキスゲ

どこだったかな白山を眺めた山は。

早朝に快晴だった木曽駒ヶ岳もしくは奥穂高岳からだったかもしれません。ぼやけて写真には残っていませんが、白山を眺めたことを記憶しています。日本において、白山は日本アルプスと八ヶ岳に次ぐ高山です。中部山岳地帯から離れた場所に位置し、孤高にそびえる白山の姿はとても魅力的に感じました。

「日本人は大ていふるさとの山を持っている」

「日本百名山」白山の連載の冒頭にこう書かれています。今年の甲子園3回戦、福井商の校歌には白山連邦が詠まれていました。石川や福井に住む人にとっては、冬から春にかけ雪景色の白山こそが、本当の白山なのかもしれません。

夏場の日帰り登山をしに東京から来た自分は、きっと白山を1割程度も知らないに等しいのでしょう。

白山_119

高山植物に恵まれた白山、今回見逃してしまった花を見つけるため、もう1度同じ季節に登りたいです。

北陸新幹線が開通するので、北陸は都心から近い存在になりそうです。しかし、富士山や立山と違いロープウェイも高原道路もなく観光地化されていない白山。これまで通り孤高の存在をこれからも保って欲しいです。

荒島岳の記事へ

翌日は荒島岳へ。

白山より標高は1200mも低く、蒸し暑さとの戦いでした。